« 2007/05/02 ホフディラン@SHIBUYA O-EAST | メイン | 2007/05/09 GRAPEVINE@SHIBUYA-AX »

2007/05/03 ジェッジジョンソン vs GRiP @440

■2007年5月3日(木・祝)「アンプラグドLIVE-ザ・ジェッジジョンソン vs GRiP」
下北沢cafe 440 開場時間-18:30 開演時間-19:00 発売日:3/1(木)
前売り:¥3,000(+フードドリンク代¥1,000) 当日:¥未定
THE JETZEJOHNSON/GRiP

【セットリスト】

01 マーヴェラス・チアー
02 LOUDER
- MC-
03 OPUS and MAYVERSE
04 体温
- MC-
05 風をあつめて(はっぴいえんどのカバー)
06 0015-Love will find the way-
07 ザ・グレートセイリング
08 オリファント


GRiPとのアンプラグドライブ。
メンバー考案のオリジナルメニューは杏仁豆腐とマンゴープリン。各200円。
あとはオリジナルのドリンクも有り。緑茶+アルコールだったらしく?
少し味が薄めでした。GRiPサイドはサラダとか野菜スティックとか。
(結局オーダーするのはいつものスパムにぎり。)

先行はそのGRiPから。恐らく上記のオリジナルメニュー等のおかげで
開演が30分も押す事態に。しかしゆるゆるとスタート。
アコースティックで見るGRiPは何だか新鮮。
途中で披露された「Flash back」はじゅにあさんのピアノ付き。
ゴンダさんに「藤戸アンジェラ・アキ」と紹介されていました(笑)
その藤戸アンジェラさんはやたらと緊張されていた様子。


続いてジェッジ。今日は壮一さんがステージ向かって左、
その少し後ろめに中沢くん、中央後方にお久しぶりのアンスキャンダルの
ジャッキー天野さん、右側にじゅにあさん、その後ろにピアノ山之内さん。

「LOUDER」がわりと早い段階で演奏されたのが(個人的には)少し意外。
過去にワンマンで「Ridham M」の演奏中に落ちた(寝た)ことがある、
と暴露するじゅにあさん。えぇぇぇぇ。
それほど自分のライブでは緊張しないんだそう。(人のライブは緊張する、と)

告知関係は6月10日のUNITワンマンと、そのときにDVDが出る、ということ等。

おもむろに「そういえば誕生日なんです僕明日!」と言うじゅにあさん。
他メンバーがサプライズでケーキを登場させる予定だったのに、
どうやらじゅにあさんのそれは早すぎる発言だったらしい(笑)
Happy Birthdayをステージ&フロアの皆で歌いつつ時間をのばしてました。
壮一さんの「はい!」っていう合いの手や、「まだぁ?」に爆笑。
そして中沢くんから電動ハブラシのプレゼントを手渡されるじゅにあさん(笑)
あれ、良いやつは本当に高いお値段しますよ。(私も良いヤツが欲しい…)

はっぴいえんどの「風をあつめて」は実際いろんな人がカバーして
リリースもしてますけど、まさかジェッジで聞けるとは思いませんでした。
前回のアンプラグドの時にじゅにあさん本人も言ってましたけど、
アンプラグドでライブやると普段じゅにあさんがいかに声を「つくって」
歌っているかがわかりますね。プロだなぁと感心。(当たり前です)

「0015」は本当に久しぶりにライブで聞きました。いつ以来だろう?
素手でシンバルも叩いちゃうジャッキーさん。手の皮厚そう。

オリファントのイントロはアコでやるとあぁいう感じになるんですね。
雰囲気ががらりと変わってこれまたステキ。

「なんかやろうと思ってたけどネタがない」とじゅにあさん。
アンコールはなかったのですが、最後にまた出てきてくれました。
ゴンダさんもケーキを持って再登場。お腹が減っていて
楽屋でイチゴを食べちゃったらしいです(笑)
「中沢来い!」とパイ投げが始まるのかと思いましたが
さすがにそれはなかった。苦笑
「Flash back」を元Gashの石塚兄に歌わせたことがあるけど、
じゅにあのほうが上手いよ、とはゴンダさんの弁。


たまに見られるからこそ楽しいアンプラグド。
色々な発見があって好きです。ぜひまた開催を。
じゅにあさんもお誕生日おめでとうございます!(5月4日)
【こ】

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)