« 2006/11/05 the JetzeJohnson「Half World of Us」 | メイン | 2006/11/17 Hi-5 @ 「wET sKIN?!」青山 月見ル君想フ »

2006/11/07 Roland presents DESIGN NOTES

■2006年11月7日(火)
「Roland presents DESIGN NOTES SCALE.2」
DUO MUSIC EXCHANGE(渋谷)
開場時間-17:30 開演時間-18:30
前売り¥2,500(D別・10/7一般発売)
the JetzeJohnson/faith/SHALE APPLE

先週のENDSワンマンに引き続き二度目のduo。
今回も席ありでしたがENDSの時とはまた違った感じで
椅子やテーブルが配置されていました。

トップバッターのSHALE APPLEに続いてジェッジが2番手。
例のRoland製品についてじゅにあさん語りまくりのVTRが最初に流れる。
…が、最初声のみで映像出てないというアクシデントあり(汗)
その後きちんと流れていましたが、じゅにあさん曰く「2時間半語り倒した」
ものがたったの5分に短縮されていました…!
へ、編集の方お疲れ様です(汗)
いわゆるボイスコーダー(ロボットボイスを作り出すエフェクター)について
詳しく説明したVTRだったのですが、シロウトの私にでも
わかりやすい説明だったのではないかと思います。


そしてお待ちかねのライブ。以下セットリストです。

01 02mixed Louder
02 VERSERK
03 Ridham M
04 The Fossil Star
05 Ridham AR


中沢くんは黒っぽい上着、壮一さんは白いシャツ、
じゅにあさんはさっそくあのジャージ着用。
ボトムはまた全員ベージュ系のパンツだったような。

Ridham Mのあとに中沢くんがライブ告知等。
その後ろでバックのスクリーンに向かって
ガッツポーズ?を繰り返す壮一さん(爆笑)
Rolandは音響のほうだけでなく映像にも力を入れてるそうで、
ライブ映像をその場で後ろのスクリーンのVJ映像と
ミックスさせて映し出す、といった感じのことをしてたのですが
ポーズをする自分を楽しそうに見てる壮一さんでした(笑)
(じゅにあさんに思いっきり止められてた・笑)

その後「The Fossil Star」に入る前にじゅにあさんが何やら
歌ったワンフレーズ。すかさず自分で
「なんでHi-5の曲をやらなけりゃいけないんだ」と
自分で自分にツッコんでおりましたが(笑)
…帰り道、かーなーり考えたのですが、
ファンサイトを運営してるというのにHi-5のどの曲か判りません!(汗)
今日はひとりでの参加だったので、Hi-5専門の相方が聞いてたら
すぐにわかったかもしれませんが…うぅぅ(判らずに苦悩中)
(うーんでもどうだろうな、ほんとに鼻歌っぽくワンフレーズだったもんな)
じゅにあさん、お願いします!どの曲か教えてください!!

とまぁ話がそれてしまいましたが。そんな嬉しい(?)サプライズもありつつ。
「The Fossil Star」ではかなり音で遊んでいましたね。
あんな効果とか出せるんだ、と感心しつつ聞いていました。
1人の人の声を変幻自在にあやつれる感じとでもいうか。

ラストの「Ridham AR」では、それまでキーボードに向かっていた
じゅにあさんも正面を向いてギターをかき鳴らしていました。

「ぜひともRolandの製品に触れてってください」と最後に挨拶。
会場の入口付近にドラム等の機材が置かれていました。
自由に触ったりしてみても良かったのかな?


あと特筆すべきことは、今回各バンドにちなんだ
オリジナルカクテルなるものがドリンクカウンターで販売されてまして。
しかもドリンクチケット(500円)にさらに100円プラスしないと
買えなかったわけですが。…せっかくなので買っちゃいましたよ。

その名も食神
(そう、オリジナルの名前までついておりました…)

食神カクテル!
(ぶ、ブレすぎです…)

中沢くんご希望の食神グッズに入るんじゃないですかこれは!?

ちなみにカシスリキュールと黒酢、ウーロン茶で出来てるようです。
最初は「?」って印象の味でしたが飲み進めると結構いけるかも、と思いました。

ほとんど飲んでしまってから撮影
ごちそうさまでした。


普段とはちょっと変わった感じのイベントでなかなか楽しかったです。
【こ】

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)