« 2006/07/22 the JetzeJohnson @ Joy Ride vol.6 | メイン | 2006/08/25 Hi-5 @ GLIDER SUMMER SP »

2006/08/07 The Turtles@下北沢CLUB Que

2006月8月7日(月)
「SCHOOL OF ROCK~真夏の課外授業2006 バック・トゥ・青春!!~ 」
下北沢CLUB Que
開場時間-18:30 開演時間-19:00
前売り¥2,300(D別・発売中) 当日¥未定
The Turtles/Baby&CIDER/餃子大王

【The Turtles セットリスト】

01 SWEET CANDY
02 ダメダメ(ボクハヨワクナイ)?
03 恋のローラーコースター
04 Sunday恋をしよう
05 さよなら僕のマーマレード
06 エスカルゴーズのテーマ
07 タートル002
08 MONSTER SHOW
09 I LOVE ROCK'N ROLL
10 Do The Turtle!

EC
01 ガールフレンド
02 バイバイタートルズ

(Rさんセットリスト協力ありがとうです!)


まずはBaby&CIDERの登場。
ホフディラン大好きと公言してやまない私ですが、
実はBaby&CIDERのライブ見るのは今日が初めて。
ベイビーがホント目の前だったので終始見つめてしまいましたよ!キャー!

「オバケの転校生」や「僕は脱落者」「卒業ロック」辺りを歌ってました。
でもふとした時の曲のフレーズやメロディが初期ホフっぽくて(当たり前なんだけど)
ちょっと切なくなった。やっぱ初期ってベイビー大活躍だったんだなぁと。

しかしMCが長い長い!物販で売ってる品の紹介が長い長い!(笑)
ちなみにさいだぁの「ハグトン」の2巻、実はわたし持ってます…
数年前の冬コミにさいだぁ本人がサークル参加してて、
そこで直接本人から買ったの…(笑)!
他にもMCでのタモさんネタやさいだぁ皇太子似ネタとか超爆笑。
友人等が弄られまくっててある意味羨ましかった。

あぁ、しかし一部タートルズファン(だよね?)のデリカシーのない
あの発言はちょっとどうかなと思いましたよ…。
Baby&CIDERに失礼すぎでしょ。


続いて餃子大王。見るの超久しぶり!!(大阪の教師集団ですよあの人たち)
森先生(ボーカル)お元気そう。てか相変わらずだ(笑)
あかさんの顔真っ赤なペンキも懐かしい。
手渡された風船を膨らまそうと思ったら肺活量が足りなくて(弱すぎ)
最後まで膨らますことができず。無念。
(注:普通の小さな風船ではなく、大きくてブ厚いタイプの風船だったので…)
「油ギッシュ」とか歌ってました。


そんな餃子大王の楽しいライブのあとにいよいよタートルズ登場。
まっちゃんはガイコツの手プリントのシルクハット(懐かしー!)、
白ポロシャツ(左右の胸にワッペン付き)に黒の膝丈パンツ、
黒×白のソックスにゴツめのブーツという格好。ステキすぎます。
ヤバイくらいにときめいてしまった。
みっちーは白シャツに黒ネクタイ、ベルトの留め具を変な場所で
留めてたのが気になった(笑)あれが彼流のオシャレなのかも(笑)
のぼるさんはTシャツ、岩見さんは派手目の柄シャツ。

1曲目から「SWEET CANDY」でアガるアガる!!
「恋のローラーコースター」で腕ぐるぐるまわしたりとか
もう全てが懐かしい。あの頃よりあきらかに自分の体力は落ちていて
終始ぜーぜー言ってましたが(汗)
それでもあの頃の時間を取り戻すかのように大はしゃぎしてしまいました。

「さよなら僕のマーマレード」は…泣く。久々に聞いたけど泣く。
「Sunday恋をしよう」もホント可愛い曲。冬に聞くとほっこりするよ。
そしてここで嬉しいサプライズ。なんと「エスカルゴーズのテーマ」!
岩見さんボーカルのあの曲です。フフフ。
タートルシネマ、いくつかホールで試写会までやったよねぇ。うわぁ懐かしい。
(私は川崎のやつに見に行った)
久々にビデオ見返してみようかな…あれオセロケッツもゲストでちらっと出てるんだよね(笑)

アンコールでの「ガールフレンド」、感想のコーラスでまっちゃんと
道太郎が1つのマイクに顔くっつけて歌ってて。
途中でまっちゃんは恥ずかしくなったのか後ろに後退気味だったんだけど、
みっちーは今日はあきらめずに最後まで追って歌ってましたね。
しかもすごい嬉しそう。(爆)
そのあとまっちゃんが照れ隠しなのか(?)みっちーに向かって
右腕を(みっちーの胸辺りに)突き出して「こいつ~!」ってやった
あの仕草が…もう…!!!
あとで仲間内とも話してたのですがあのシーンはある意味ジンときて
こっちが泣きそうになった。「あぁ、タートルズだ」って。

ラスト、恒例「バイバイタートル」でシメ。
あの振り付けもすごい楽しかったー!


どのバンドもMC長くて(笑)終わったのかなり遅い時間でした。終電危なかった(汗)

…やっぱりタートルズだよなぁと。心の底から実感した。
今はこうやってHi-5とジェッジのファンサイト運営の一部に関わってますが、
私が某大御所Aバンド(…。)と疎遠になったあと、
いくつか好きになってハマったバンドはあれども(どれも解散したよ…)、
ここまで本気で(?)追っかけてたのってやっぱり彼らが最後なのかもなぁと。
ちょっと思ったりしました。だって当時ファンサイトやってたくらいですもの。
んで、ライブの度に追っかけてレポート載せて、それで今でも付き合ってくれてる
仲間たちとも出会えたんだもの。なんかそう考えるととても感慨深い。

私情丸出しのレポでスミマセン。読んで下さった方、ありがとうございます。
変な魂に火がついたようなので、冬に向けて同人誌のほうで何か
タートルズモノでも出せればとか思ってます。(って言っちゃったよ!)

まさに「バック・トゥ・青春」な一夜でした。またライブしてくださいー!【こ】

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)