« 2006/06/18 COUNTERS(グン) @ 下北沢251 | メイン | 2006/07/15 Hi-5 Channel 5 ~2nd anniversary~ »

2006/07/06 GOING UNDER GROUND 日本武道館

GOING UNDER GROUND tour “TUTTI”

去年7月の野音ワンマン以来のGOINGライブに行ってきました!

FCに入っていたので先行があったにも関わらずチケットを取っていなくて、
ギリギリまで悩んだ末、結局当日券で1人武道館まで行ってきました。
当日券で入る武道館なんてホフディランのワンマン以来の気がする(汗)
(そのときも1人だったな…ふ。)

会場に着いて、その雰囲気だけで感慨深くて早くも泣きそうになる。
こんなに大勢の人が彼らを見に来てるんだと思うと。

定刻の19時を少しまわり、いつのまにかおなじみとなった
宮尾画伯の素敵なイラストを使ったアニメーション仕立てのOP。
そしてついに初の武道館ワンマンがスタート!
(以下セットリスト)


01 パスポート
02 HAPPY BIRTHDAY
03 グラフティー
04 キャンディ
05 口笛どろぼう
06 ノラ
07 VISTA
08 愛をちょうだいな
09 シグナル
10 南十字
11 かよわきエナジー
12 センチメント・エキスプレス
13 ステップ
14 ショートバケイション
15 ハートビート
16 グッバイベイビー
17 STAND BY ME

【EC1】
01 きらり
02 トワイライト
03 いつまでたっても

【EC2】
01 ハミングライフ


…たぶんあってると思うのですが。(メモ取らずに必死で覚えた。自分すげぃ)

1曲目のパスポートではもう泣きっぱなしだった。感動して。
この大きなたまねぎの下で、彼らがワンマンライブをしてるなんて。

3曲目にメジャーデビュー曲の「グラフティー」を挟んだ以外は、
本編前半は最新アルバム「TUTTI」からの曲がメインでした。
「ノラ」の途中でなんとラップ調でメンバー紹介をしてて大爆笑。
ソウくんは「俺ラップしたくて仕方がない」って言ってた(笑)
ナカザの声は意外とラップ向きかもと思いました。
それにしてもハイトーンボイスすぎる。女の子並み。私より声高そう(…。)
よういっさんの「♪ちっちゃな頃から悪ガキ、お店に入れば万引き」的な
紹介が超ウケた。(大丈夫なのかあれ)
さすがだよういっさん!(Nё-netのTシャツ着てて驚き。オサレ番長)

本編後半は懐かしの「かよわきエナジー」!
”明日に何を持っていこうか 大人になってずいぶん経った”
というそのフレーズは、この曲が発表された当初から私の心を掴んで離さない。
また少し、泣きそうになった。

あとは「センチメント・エキスプレス」から本編ラストまで盛り上がったまま
一気に駆け抜けた感じ。ナカザの「メタルジャガー」も聞きたいよー。


アンコール。去年野音で初めて聞いた「きらり」。
1年間ライブ見てなかった私には今日が二度目だった。これもいい曲。
「トワイライト」はいっつもイントロの時点で物凄い歓声が上がるのだけど、
個人的にはそこまでいいとは思わないんだよなぁ…(ごめんよ)
何故だろう、何か秘密があるのだろうか。ホ●ソングと認定されてるとか。(?)
「いつまでたっても」も好きな感じ。可愛い。

2回目のアンコールに応えて出てきた彼らが歌ったのは
今年の三ツ矢サイダーのCMソング「VISTA」のカップリング曲である
「ハミングライフ」。会社で聞いてたJ-WAVEの春のキャンペーンソングとして
よく流れていて、心があたたかくなるような曲。
最後、歌いながらソウくんが泣き出してしまって。
それを見て会場中も何だかもらい泣きモード。そして私も。


良いライブでした。ちょっとだけ「思春期のブルース」歌うかしらなんて
淡い期待を抱いてたりもしたのだけど。(苦笑)

 泣かないで 優しい君よ なんで 君が泣くの

…嗚呼。

【こ】

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)